2012年03月11日

311

※定型文 こ(略)

IMG_4240 

今日の僕。
野球のことを割愛してしまうと、激辛ペヤングをさっき食べた事以外、別になんにもない一日でした。
やふーと入力すると予測変換でYahoo!と出てくれるので、Yahoo!と時間をおいて都合二回ほどググりました。ブックマークはあんまり使わない派です。

こんにちは。こんばんは。おはよう。芸術家です。(おはよう!デスパンクのベーシスト)さきちゃんのお母さんに必要以上に褒められたので、僕の尊厳は大いに保たれました。尊厳とか、如何にも欧米語の翻訳的な熟語だよね。尊厳王フィリップ二世のせいだと思うけど。というより中学だか高校だかは忘れたけど、学校教育のせいな気もする。なんだよ尊厳王だの獅子心王だの。普通にオーギュストとかライオンハートとかの方がわかりやすいよ。もし今はそういうふうに教えてるんだったら、ごめんよ平成ぼーいざんがーるず。

あ、僕、日本史も世界史も中国史も好きなんです。割と古代から。項羽ってきっとタイ系の民族だよね、百越国って絶対に日本も含まってて、倭国への稲作伝来は長江から直だよね、なんて会話を楽しみたくなる程度に。

iPhoneの様々なアプリだけを使って遊びで作った曲。リズムマシンもサンプリングも。コンガ演奏とかDJスクラッチ(音ネタは新穂高ロープウェイのガイド)もiPhoneのアプリで指でやってます。どうやら四年前に作った模様。

IMG_4229 
この白い丸い玉がチョーおいしいの。チョー太る味がするから食べてみるといいよ。

311は素数ですね。僕のフェイバリット素数は23です。もう十年くらい言い続けてるけど。素数っていいよね。北野武が監督・ばんざい!かなんかのインタビューで「素数はいいんだよ」なんて言ってたのを最近観て、一方的に親近感。

昨年、とても不幸な天災があって、それによって「ものすごく頭が悪いヤツ」へと変貌を遂げたんだか、本性を表したんだかで、ああ育ちの悪い人間はダメだなこれは。と思ったり思わなかったりしたんだけど、「人間ってこういう時に本性が出るんだなあ」なんて感じで友達とかとよく話したりしなかったり。友達の周りでもそういう、「あ、こいつとは距離を置こう」って思う様な人達が居たって。君の周りには居た? 「ああ、こいつってこんな人間だったんだ」って奴。幻滅しましたか? しませんか? にゃーん?

ちょっとトイレいってくるね。

IMG_4231

新型iPad。やっぱりどうしてもすぐ欲しいっていうのとは違うのだよね。

iPad2はAppleの福袋に入ってたからとはいえ結局ゲットしてる訳だし、今回の新しいiPadでプリペイドプランも復活した事で、なんだかんだで買いそうな気がしてなくもないという。でも買うなら別にWi-Fi版で十分だよね。一万円くらい安いし。


新しいiPadの料金プラン
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/event/reserved/price_plan.html
プリペイドプランとiPad for everybodyキャンペーン概要については下記PDFを参照
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/design_set/data/news/press/2012/20120310_01/pdf/20120310_01.pdf

でもそこはせっかくだから7月以降に対応するソフトバンクのHSPA+(900MHz帯域)を試してみたい的な。なのでプリペイドプランってむしろ好都合なんだよね。更に言うと特に解約とか行かなくても360日チャージしなければ自動でUSIMが失効するし。でもその為にWi-Fi版より一万円高いのはなあ、みたいな。

新0からキャンペーンだかなんだかはウェブ基本使用料もパケ代も0円〜だけど、本体代以外にWi-Fiスポット利用料490円(データ定額プランだと無料)がかかるから、プリペイドプランの方が安いんだよね。チャージは1500円+ウェブ利用料315円を一回するという換算で。

Apple製品は割と高額で売れるから、大切に使って売りどきを間違えなければ、少額の+αで常に最新機種にできるというのもあって、あんまり躊躇しないで買ってしまう感じ。

auのHTC EVOなんて買ってすぐの段階で中古価値が一万円切ってたからね。

しばらくiPadの話が続いたりしそうな予感。誤字、脱字、誤日本語の類は原則修正しません。携帯だと改行が無視されるからって環境を変えようとも思ってません。

アデュー←本当は半角カタカナ

posted by マサキ at 03:52| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

CDを一気にポチったので、今すぐ届いて下さい。

※定型文 携帯で見ると改行無視されるのでなんとかするか、なんともしないで下さい。

RIMG0009 


■今日の僕
本やCDは極力街のCD屋さん、街の本屋さんで買う様にしてるんだけど、なかったあれやこれやをまとめて注文しました。インターネッツで注文しました。まだ買ってなかったSAの新譜とCOBRAの新譜は届くの時間かかったら嫌だなー。ってAmazonのMP3データ販売でSAの新譜が1600円で売ってたよ。あー、失敗した。ダウンロード購入してたら今すぐ聴けたのに。ちなみにAA=はiTunesでダウンロード購入。

こんばんは。こんにちは。おはよう。順番シャッフルしてみました。芸術家です。相変わらず体調はイマイチな感じです。この時期はダメですなあ。夏は暑くて死ぬから大嫌いだけど。

中身のない人生をおくってる癖に、なんの自己主張なのか毎日blogを更新しようとするとこういう事になる訳です。うん。だからと言って、言葉の表面だけをそのまんまに受け止めて「最近、中身のない人生おくってるの?」とか馬鹿女に言われたりすると異常に腹がたって、如何に僕が有能であるかを声高らかにアッピールしてしまいたくなるので、やめて下さい。うん? 僕だって人間。誰にも嫌われたくないのです。ラヴアンドピース。うん。


1996年の曲だって。色々すごいね。某放送局で放送してた某物語用のBGM。使われたのは切り取られた部分部分みたいな感じだったけど。色々な展開がある数曲を一纏めにした感じの曲、という指定でした。あ、権利関係は問題なし。

RIMG0016

んで、今はiTunesでダウンロード購入したAA=(えーえーいこーる)のサードアルバムを聴きながら。なんというか、初期のマッドカプセルマーケッツに戻った感じ。いや、パンク化したって意味ではなく、セオリーの破壊みたいな。そういう意味でね。そもそもテクノ的な要素なんてインディーズの頃(改名前も含)からあった訳で。

デジタルを本格的に取り入れたアルバムDIGIDOG HEADLOCKの頃はすっごい斬新だったけど、それ以降はテクノのベーシックなセオリーをなぞって融合化させただけっていうか、好きだけど想像の範疇で今まで毎回得ていた斬新さはなくなってたというか。激しさとポップさのが共存してるのも良さの一つだけど、その部分だけは最低一曲は毎回あって変わらず守られ続けてたけど。

マッドカプセルマーケッツが活動休止して、サウンドメイカーのベースTAKESHIが立ち上げたソロプロジェクトAA=になっても基本的には変わってなくて、デジタル的な面で言うとマッドカプセルマーケッツのボーカルKYONOのソロプロジェクトWAGDUG〜の方が圧倒的にリアルでかっこいい音だったんだけど、このAA=の#3は音的にもベーシックに留まってないし、曲的にも初期〜中期の頃みたいな曲を聴いた時の斬新さ、衝撃を与えてくれるアルバムなので、後期マッドカプセルマーケッツで飽きた人にもおすすめ。定番っぽいので言うといきなり展開変わって強引にメジャーコードのサビになる曲とかね。

前世紀(同音異義語の誤字に非ず)の僕の特定ジャンル曲やアルバム曲を知る人は、如何にマッドカプセルマーケッツの影響を受けてたかはよくわかると思うけど、やはりTAKESHIの作る曲が昔も今もすっごく好きなのです。おはよう!デスパンクで僕が作ってる曲で変則的なのとか繰り返さないサビとか、影響受けてる部分が出てるっちゃ出てるのかな。そんな事言ったら、たまとかもそうだけど。影響って受けてるとしてもメロディとか歌詞とかそういう部分ではないんだよね。

 

まあ、そういう話はいいや。

IMG_4235

それはそれで逆にコンプレックスなんだろうけど、僕は僕が日本人であるという事に誇りを持ってるのです。顔文字のパーツみたいなキリル文字を必死こいて覚えて、必死に勉強したロシア語は今や全くしゃべれません。知ってる単語の羅列のみ。それは英語もまた然りで超残念。中国語もだけど。

やっぱり住むとかして必要に迫られないと使わなくなるし、すぐ忘れるよねってなもんで。会話がなかなか単語がでてこないの。聞き取れても返事が日本語でしか浮かんでこないから(脳内での翻訳、変換に時間かかる。現地語⇔現地語ではないというか)意味ない。

ああ、俺って意味ない存在だったんだね。一人称は特に定めてませんよ。誤字脱字、誤日本語も原則直さない人生をおくってます。直しても言わないけど。

うーむ。相変わらず中身が全くない癖に長文だな。夜は久々に野球だ。楽しみ。

アデュー←本当は半角カタカナ

posted by マサキ at 06:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

Apple発表会と僕とsiri

※定型文 このblogは携帯で見ると改行が無視されるのです。PCモードで見るかPCで見るか、見ないかしてください。PCで見ると今度は改行多すぎ。

 

IMG_4578 
日本語音声コミュニケーションが可能となったiPhone4sのsiriさん

 

今日の僕。
Appleの発表会で新型iPadと新型AppleTVが発表されたけど、7インチとかの小型iPadは発表されなかった。残念。代わりにiPad2が約一万円の値下げ。AppleTVはフルHD対応となり、メニュー構成が変更されたけど、ソフトウェアアップデートで従来機もメニュー構成は新しくなりました。AppleTVは買おうと思ってたけど、買うのやめた。買うつもりなかった新型iPadが急速に欲しくなってきてる訳です。どうせ使わないし持ち歩かないからダメ、絶対。

 

こんばんは。こんにちは。おはよう。芸術家です。
梅の季節がわけわかんないまま桜の季節に突入しそうだけど、桜のライトアップ時期に合わせて、六義園の年間パスポートを更新しようと思います。小石川後楽園の梅もはやく行かなくちゃ。iPhoneがきっかけで好きになり買った一眼レフカメラ。早いものでもう、あれ? 何年目だっけ。なんだかんだでもう何年も経つんだねえ。

 

IMG_4583


13年前くらいに作った曲。なんかのアルバムに収録されてる曲だけど知ってる人はごちゃごちゃ言わずに黙ってればいいです。

歌とかあんまり聴かないとか言うと、「あ、テクノとかそっち系?」みたいに言われるんだけど、別にそういう訳じゃ……とか言う程テクノが嫌いではないし、どっちかと言うと、メロディ的なものが少ないノリで聴くようなダンストラックスが好きだけど、そういうのばっかり聴いてる訳ではないし……みたいな、思考のループに入って色々と面倒くさくなるので、たまとDOG FIGHTしか聴いてないと言う事にしてます。すっごい好きと言い切れるしいつもいつまでも聴いてるので嘘ではない。

 

あ、広義のダンストラックスで言うとタヒチアンダンスとかポリネシアンダンスとかも好きで、最近聴いた曲で言うと、北野武監督「座頭市」サントラの「Festivo」という曲がすごく好き。タップダンスの曲、になるのかな、いちおう。鈴木慶一さんはアロエリーナのCM曲とかも凄いし、頭が良い曲を沢山作ってて本当に凄い。インスト曲しか聴いたことないけど。話が前後するけど、北野武監督映画でテクノというとTAKESHIS'のサントラの「TAKESHIS' 3:17」もとても好きです。

 

まあ、そういう話はいいや。

 

IMG_4579

その昔、ハードディスククラッシュして過去曲が全てなくなってしまったのが悔やまれます。「俺もこの頃は若かったなーww」とか上から目線のスタンスで言い放ちたいだけです。その頃よりも今の方が上であるなんていう確証は一切ないのに。

 

お陰でパソコンのバックアップには過敏になって、データ類はミラーリングで全て保護、システム類も全てバックアップ。書類は主にDropBoxやGoogleドキュメントなどのクラウド上に置いてあります。あ、あとはgmailもそうかな。

 

ま、そういう話もいいや。

 

IMG_4582

で、なんだっけ。何にもないんだっけ。ああ、そうそう。新型iPadか。どんなものでもそうなんだけど、使い道があれば買うのです。無ければ買わない。いつも、何らかの用途があるから買うのです。そんな訳で新型iPadはiPhoto for iPadが便利そう。これをミラーリングという機能を使ってAppleTV経由でテレビに出力しても良いかも知れないし。そういうカメラとの連携専用でありかなって気がしてます。

 

iPadは1も2も母と姪にあげたので、自分用がないんだけど、現在動作が不調だったiPad1が手元にあるので、それをAppleTVの操作する専用で使ってる程度にしか使ってないけど、iPadアプリは結構買ってるし、まあ置きっぱなしにしておいて、写真の加工とか管理とかで使うのはいいのかな。

 

写真を撮ってきたら同期はMacBook Airでやっちゃってて、今は一眼レフと一緒にiPadとか持ち歩いてないのです。それはそれで結構不便なので、その習慣を再開させて、iPadはカメラの関連機器として持ち歩き、普段はAppleTVの操作用に置いておくだけ、みたいなのでもいいのかなあ。写真はPicasaとかFlickr辺りにまた同期させようかな。

タブレットに関しては7インチ、USB充電可能という製品がなにか欲しいけど、それはまあまた保留。

 

お。なんとなく用途が見えてきた。発売日にApple並ぶのは面倒だし、iPad1はソフトバンクで買ったけど回線も要らないから、てきとーに買いに行った先で売ってたら買おうかな。うーむ。でもなー。どうしようかなー。まだ未定。迷う。

 

アデュー←本当は半角カタカナ

posted by マサキ at 04:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

