2012年03月11日

311

※定型文 こ(略)

IMG_4240 

今日の僕。
野球のことを割愛してしまうと、激辛ペヤングをさっき食べた事以外、別になんにもない一日でした。
やふーと入力すると予測変換でYahoo!と出てくれるので、Yahoo!と時間をおいて都合二回ほどググりました。ブックマークはあんまり使わない派です。

こんにちは。こんばんは。おはよう。芸術家です。(おはよう!デスパンクのベーシスト)さきちゃんのお母さんに必要以上に褒められたので、僕の尊厳は大いに保たれました。尊厳とか、如何にも欧米語の翻訳的な熟語だよね。尊厳王フィリップ二世のせいだと思うけど。というより中学だか高校だかは忘れたけど、学校教育のせいな気もする。なんだよ尊厳王だの獅子心王だの。普通にオーギュストとかライオンハートとかの方がわかりやすいよ。もし今はそういうふうに教えてるんだったら、ごめんよ平成ぼーいざんがーるず。

あ、僕、日本史も世界史も中国史も好きなんです。割と古代から。項羽ってきっとタイ系の民族だよね、百越国って絶対に日本も含まってて、倭国への稲作伝来は長江から直だよね、なんて会話を楽しみたくなる程度に。

iPhoneの様々なアプリだけを使って遊びで作った曲。リズムマシンもサンプリングも。コンガ演奏とかDJスクラッチ(音ネタは新穂高ロープウェイのガイド)もiPhoneのアプリで指でやってます。どうやら四年前に作った模様。

IMG_4229 
この白い丸い玉がチョーおいしいの。チョー太る味がするから食べてみるといいよ。

311は素数ですね。僕のフェイバリット素数は23です。もう十年くらい言い続けてるけど。素数っていいよね。北野武が監督・ばんざい!かなんかのインタビューで「素数はいいんだよ」なんて言ってたのを最近観て、一方的に親近感。

昨年、とても不幸な天災があって、それによって「ものすごく頭が悪いヤツ」へと変貌を遂げたんだか、本性を表したんだかで、ああ育ちの悪い人間はダメだなこれは。と思ったり思わなかったりしたんだけど、「人間ってこういう時に本性が出るんだなあ」なんて感じで友達とかとよく話したりしなかったり。友達の周りでもそういう、「あ、こいつとは距離を置こう」って思う様な人達が居たって。君の周りには居た? 「ああ、こいつってこんな人間だったんだ」って奴。幻滅しましたか? しませんか? にゃーん?

ちょっとトイレいってくるね。

IMG_4231

新型iPad。やっぱりどうしてもすぐ欲しいっていうのとは違うのだよね。

iPad2はAppleの福袋に入ってたからとはいえ結局ゲットしてる訳だし、今回の新しいiPadでプリペイドプランも復活した事で、なんだかんだで買いそうな気がしてなくもないという。でも買うなら別にWi-Fi版で十分だよね。一万円くらい安いし。


新しいiPadの料金プラン
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/event/reserved/price_plan.html
プリペイドプランとiPad for everybodyキャンペーン概要については下記PDFを参照
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/design_set/data/news/press/2012/20120310_01/pdf/20120310_01.pdf

でもそこはせっかくだから7月以降に対応するソフトバンクのHSPA+(900MHz帯域)を試してみたい的な。なのでプリペイドプランってむしろ好都合なんだよね。更に言うと特に解約とか行かなくても360日チャージしなければ自動でUSIMが失効するし。でもその為にWi-Fi版より一万円高いのはなあ、みたいな。

新0からキャンペーンだかなんだかはウェブ基本使用料もパケ代も0円〜だけど、本体代以外にWi-Fiスポット利用料490円(データ定額プランだと無料)がかかるから、プリペイドプランの方が安いんだよね。チャージは1500円+ウェブ利用料315円を一回するという換算で。

Apple製品は割と高額で売れるから、大切に使って売りどきを間違えなければ、少額の+αで常に最新機種にできるというのもあって、あんまり躊躇しないで買ってしまう感じ。

auのHTC EVOなんて買ってすぐの段階で中古価値が一万円切ってたからね。

しばらくiPadの話が続いたりしそうな予感。誤字、脱字、誤日本語の類は原則修正しません。携帯だと改行が無視されるからって環境を変えようとも思ってません。

アデュー←本当は半角カタカナ

posted by マサキ at 03:52| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

iPhone4Sが思いの外素晴らしくて。メアドをgmailだけにしたくて。

4S大満足話は後回しにするとして、本題より長い前置き。

とりあえず予約時と発売当日両方でサーバーダウンさせるような、ザルなエンジニアしか居ないような会社は信用ならない訳です。でもSBMは本体代一括で払ってしまえば、24ヶ月は980円くらいで下限維持が可能なので、結局安いという。発売のタイミングで海外居たら買っちゃうだろうけどね。

もうソフトバンクモバイルのメアドも電話も極力使わない方向で。解約する気はなく、下限維持をするというだけなんだけど。

電話は着信に関しては仕方ないけど、MMSとi.softbank.jpメールはもうやめました。キャリア縛り、環境依存なんていまどき流行らない。SMSは使うけど他はgmailに切り替え。ドメイン持ってるし夏更新したばかりだけどこれは一年計画でやめる。

という訳でgmailだけど捨てアドではねーです。あとはViberとLineインストールしてあるから、そのどっちでも連絡取れるし、MMS的な文章送れるし、写真も送れるし。通話はwillcomあるし。050PLUSから乗り換えた。

今時キャリアメールじゃなきゃ登録できないようなサービスは利用しない。プロバイダーも解約してるから、プロバイダーメールじゃなきゃダメなものに関しても同様。

ま、その話はいいや。

なんだろう。正直、iPhone3Gから3GSに変えた時より期待は薄かったんだけど、個人的には超満足。iPhone4からの買い替えだけど。

この速度差はかなり大きいね。機能自体はiOS5へのアップデートで人工知能siri以外は使えるから、速度に不満ない人はiPhone5待ちで平気かも。

iPadも1と2では速度が桁違いなんだけど、これも速度と重さに不満なかったら別に無理して買い換えるほどでもないかなーっていうのと同じかも。iPad2にはカメラついてるけど使わないだろうし。

あ、あとすっかりプレミアムカラーとしてのイメージが定着してる白だけど、やっぱり俺は白が好きなんだなあという実感。もともとは「大事に使う様に」汚れやすい白を選んだのがきっかけだったんだけどね。

買った容量は16GB。どうせ来年iPhone5買うし、そもそもあれやこれや持ってる訳だから、持ち歩いてる機器だけで併用して使い分ける方向で。

音楽用にiPodもそろそろ新調したいんだけど、iPod nanoは四角いあのデザインであるうちは、32GBモデルが出たりとかしない限りは買いません。shuffleは今ある二台をすでに使ってないくらいだからもう要らない。Classicとtouchは邪魔で絶対持ち歩かなくなるから要らない。Classicの容量は魅力だけど。一世代しかなかったけどビデオカメラ付きのiPod nanoが良かったなあ。発売日買ったけど。

ところで、定期的にiPhone4GSって入力しそうになるし、入力しちゃう。

posted by マサキ at 08:02| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

無駄な通信費を省いてみる試み11.10.11.Ver

多分、大多数の人が興味ない内容です。
結局、今いくらなのかは最後に記載。

自分が言いたい事。
1,キャリア縛りをなくして携帯メールはすべてgmailで補えばイージャン
どんな端末を買ってもメアドは変えないで済むし、スマートフォンとの連携なら携帯Eメール(MMS)と同じ感覚でリアルタイムで受信されるし。あと、技術の進歩が激しいから、いつまでも同じ環境で要られるかわからないし。そういうのを考えたらメアドは端末やキャリア(携帯会社)に依存しないのが得策。
2,パケ代と家の固定通信回線は両方合わせて1万近くになるから、両方をやめて、通信はWiMAXだけでイイジャン。3880円くらい。
3,通話はWILLCOMがイージャン
ソフトバンク同士通話とウィルコム同士通話、誰とでも定額の10分以内なら500回まで通話無料だけで十分ジャン。2500円くらい。そこらのスマートフォンでちょっと電話した金額分くらいで持てちゃう。誰とでも定額で複数台契約して割り勘みたくできる人ならば、もっと安く買える。後述。

4,月額7360円くらいで構築できる通話、通信費の節約環境。
これらの環境を作るのに必要なのは、iPhoneで考えると、本体代一括で支払って月月割等との相殺で月額980円くらい(モバイルデータ通信をOFFにすればOK。MMSは使えないけどSMSとi.softbank.jpは利用可能)。Androidの場合は携帯データ通信とかそんな名前の項目をOFFにするだけ。
こうすればiPhone980円くらい、WiMAX3880円、WILLCOM2500円くらい。
全部合計でもむしろ安くなったりすると思う。通話料が基本無料になるという利点も含めて。

WILLCOMは家族や友達、恋人同士で契約をまとめて割り勘的な支払いにすれば、一人頭の単価はさらに安くなるよ。2回線目、3回線目は基本使用料その他全部無料なので(事務手数料も解約料も無料)、本体代+誰とでも定額代金-割引でつまり980円。1回線目は前述の通り2500円くらいだから全部の合計を人数で割れば結構安い。

 

もっと、どうでもいい話のはじまり。

数年前から色々やってるんだけど、家の固定通信回線を解約して、その代わりに二個あったiPhoneの内の一つ(仕事用の携帯をiPhone4に機種変更した直後)をMNPでauのHTC EVOに替えて、EVOのau 3GとWiMAXの両方ですべての通信を補う事。

んでもう一台の方のiPhone3GS(SIMを切ってiPhone4で使用)はモバイルデータ通信をOFFにしてる為、パケ代が一切かからずに本体代も一括で支払ってるので、月額はホワイトプランの980円+通話料。

ただし通話はiPhoneの050PLUSというIP電話を使ってた為、通話料は大体、月1500円行くか行かないかくらい。

あとはWILLCOMのデータ端末月額980円固定が24ヶ月で割引終了するので解約して、代わりにイオン限定販売のb-mobile980円 SIMを実験も兼ねて購入。

総額で1万円ちょい超えくらい。

このままでも満足だったんだけど、10月からauが帯域制限きつくなったので(3G通信が3日で366MB超えたら速度制限)そうも言ってられなくなりました。
WiMAXの電波が微妙な我が家ではau 3Gを使わざるを得ないので、仕方ないからEMOBILEの4G対応端末、GP02を購入。24ヶ月限定だけど月額3880円。
んでEVOは全く使わなくなるので、WiMAXを利用する条件でもあるISフラット(5460円)からダブル定額(下限2100円)に変えて、プランもSSシンプルに変えました。これならば毎月割も適用されるので、なんやかんやで本体代を除けば1300円とかそのくらい(無料通話1000円分つき)本体代込みで4200円くらい。

EMOBILEも帯域制限はあるんだけど日/366MBで超過した場合は、その日の21:00〜25:00までが速度制限対象。

んで、050PLUSで月1500円前後くらい払うんだったら、WILLCOMを買って500回まで10分以内通話無料とかいった方が、050PLUSと違ってネットワーク圏外でもWILLCOMの電波が入ってる場所ならば使えるし、便利なんじゃないかと思いたち、WILLCOMを購入。
せっかくなので5インチAndroidタブレットStreakがついてくるセットにしました。安い端末なら月980円×24からあるんだけど、Streakとのセットは月1150円×24ヶ月。割引額も同額。
で、月額本体代込2500円くらい。本体代払えば1400円くらい。StreakのSIMは挿してないから0円のまま。

 

と、言う訳で結局のところ現在は
iPhone代金
月額980円くらい。そろそろ月月割が終わるから1980円くらいになるけど、iPhone4Sをまた一括で購入するので、また月額980円くらい。通話はしない。パケット通信もしない。

WILLCOM代金
月額2500円くらい。24ヶ月経ったら今度は980円×24ヶ月端末を買い直すかも。そうすれば、また誰とでも定額(500回まで10分未満通話が無料のサービス)分が割引。買わない場合も、本体代がなくなってさらに割引がなくなる分、誰とでも定額代金が加算されるから、結局支払額変わらず。

EMOBILE代金
3880円固定。2013年8月まではこの金額。翌月からは5980円になるので、その前にどうするか考えます。iPhoneの通信やノートPC、iPad、家PCすべての通信をこれで賄ってます。

au代
4200円くらい。なんにも使ってません。現在の通信費のネック。本体代残金5万ちょいと解約金9980円を払うくらいなら持ってようかな的な感覚。無料通話毎月1000円ついてくるけど、全く使わず。

イオン限定980円b-mobile SIM
これ、100kbと遅いけどDoCoMo simだからどこでも使えるであろう安心感。緊急用で持っててもいいかなーって思ってるんだけど、いらないかも。いつでも解約できるんだけどね。とりあえずiPhone4S買ったら、今使ってるiPhone4(SIMフリー化)に挿して使おうかな。テザリングもできるし。それでいまいちだったらiPhone4は売っぱらって、イオンSIMは解約。

と、言う訳で、総額で12500円くらい。持ってる端末数考えたら安い方かもしれないけど、auが痛い。これがなくなれば月8300円くらい。イオン限定b-mobile simもなくなれば月7300円くらい。

あー、月額7300円で通信と通話がし放題(通話はソフトバンク同士、ウィルコム同士もしくは10分未満通話を500回以内だけど)と考えると魅力的。やっぱりau解約しちゃおっかなー。テザリングできるWiMAX対応iPhoneとかが出たら改めて買うよ。

おやすみー。

posted by マサキ at 05:05| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

