2012年05月11日

おはよう!デスパンクのベース&ギタリスト円華センパイ物語

こんにちは。こんばんは。おはよう。iPhoneだった方の僕です。異性愛者です。

ライヴ終わって数日。感傷に浸る間もなくなんちゃらかんちゃら(説明がめんどうくさい)
すげー食いまくったから太ったかと思ったけど、55.8キロとか言ってたから、多分ライヴの日は55キロ切ってたと思う。野菜も食べる生活は健康だね。野菜だけ、ではないけど野菜も食べるようになったよ。

ACBホールのライヴより4月のウルガでのライヴの方がふわふわした動きをしてたと思うけど、もしふわふわ! わかる! って思ったとしたら、それは僕が昔やってた日舞のお陰です。というか「日舞のおかげです」っていう事にしておいてね。

YO1_6669.JPG
カメラマンの吉田さん( http://twitter.com/komichi0122 )撮影の円華センパイ

●はじめに
鮮度が落ちない内に、今回で卒業となった僕と円華の出会いから、おはよう!デスパンク、ギタリスト兼ベーシスト円華物語として書いてみようと思います。プロレスラー円華の事は何も知らないのですが、おはよう!デスパンクの円華も、非常に魅力あふれる愉快なポケモンでした。

円華センパイは人生で出会った大切な仲間だと思ってるので、そんな魅力あふれる円華センパイには、是非とも金銭的な意味(つまりビジネスという意味で)成功して貰いたいと心底願ってます。

おはよう!デスパンクの卒業ライヴから時が立たぬ内に、具体的に言うと、もうすぐなくなるであろうおはデスとしての僕自身(マサキ)の商品価値が、ほんのわずかでもある内に更新したくてがんばってblog更新してます。商品価値がなくなったら誰も観ない。読まない。小さな声で自分の周りにだけ発信しても意味がない。

このblogが変な日本語なのはいつもの事だけど、悪意とかは一切無いので、とりあえず悪意で捉えようとはしないでね。「レスラー」という言葉を全然使わないのは、冒頭に書いた通り、プロレスラー円華をよく知らないからというだけで、他意はありません。どちらかというと応援のエール。どちらかと言わなくても応援のエール。

ってな訳で始まり。

IMG_4359.JPG
スタジオ向日葵さん( http://twitter.com/#!/himataku25 )での円華センパイ

●円華センパイ
円華センパイは年齢の割にキャリアが長いので、普段から円華センパイって呼んでたんだけど、この前のライヴ前の楽屋で「なんの業界のセンパイなんですかね」って聞かれて答えられなかったw

文章では「センパイ」とカタカナで統一してたんだけど、口頭でも先輩じゃなくてセンパイって感覚。まあ愛称みたいなもんだよね。リキヤがまどっちって呼ぶのと同じ感じで、俺は円華センパイ、と呼んでました。あ、一人称なら定めてませんよ。

おはデス関連の文章では俺と僕は明確に使い分けてるけど、興味ないだろうし、言ってもわからないニュアンス的な部分もあるから記述はしません。

DSC_0292.JPG
サードライヴ、デス分開場前の円華センパイと僕。円華センパイはこの後一旦はけます。

●僕と円華
話は遡って、僕と円華が出会ったのは1月の新年会。
スタジオ側の交差点で待ち合わせたんだけど、井上マルムスティーンが紹介してくれました。

僕の中での興味はただひとつ。
「円華センパイはクズなのか否か」
他のメンバーにはそれだけを聞いてました。
いや、本当の事を言うと嘘なんだけど、でも聞いたのは本当。

で、いきなり「円華センパイはクズなの? クズじゃないの?」
と聞いたら「クズですねえ」といつもの調子での返答。
ポケットに小袋のピーナツだかなんだかが入ってたから、それを手渡しておきました。

で、その後に記憶に残らない中華料理屋で中華を食べてスタジオは……入ったよね? たしか。んで、その後にいつもの店でミーティング。

そこでの円華センパイの感想は「100%長崎さん(ドラムのツトム)いじりですよね」

そんな感じでツトムがR-1に出場する為のネタの話とかをひたすらする事で、円華センパイとは打ち解けた、と解釈してます。

CIMG8743.jpg
サードライヴ、デス分での6人体制おはよう!デスパンク。おはデスTシャツ初お披露目。

●ギタリスト円華
現在産休で休養中のベースさきちゃんとの入れ替えでベースとして加入するんだけど、本来はギターなので、さきちゃんが帰ってきたら6人体制でやろうって話をしてました。

そこで6人体制でのアレンジを固め直したり。
僕個人の話で恐縮だけど、僕自身はコード進行とかメロディとかよりも、アレンジ面のアイディアを出したり、リズムノリのアイディアを出したりする編曲面が役割と、ある時より勝手に自覚してたので、そういう様な話を積極的にするようにもなってた頃だったので、スタジオでの音作りも楽しくなってきてた頃でした。

で、ギタリスト円華。速弾きが得意なだけあって、井上マルムスティーンとの掛け合いは凄くカッコ良かった。

馬鹿〜のイントロは6人体制の時では円華センパイが弾いてるんだけど、この6人体制馬鹿〜は井上マルムスティーンギターが16分バッキングになったり、リズムが更に速くなったりしてて、これはこれでまぐわい程ではないけど、かなりの変化があったんだよね。

IMG_4709.JPG
いつものスタジオでの円華センパイ。一時期、スタジオでも円華センパイは毎回途中から上着脱いでました。

●ベーシスト円華
これは円華自身が言ってた事なんだけど「ギターよりベースの方が自分に向いてるのかも」
見た目的にも、低い位置で構えてる佇まいはギターよりかっこいいよね。速弾きを意識しないでいいから、低く構えてられるからっていうのが大きい。
さきちゃんのコーラスやりながらあんだけ動きまくるベースを弾くというのも非常にかっこいいけど、円華センパイのベースもギタリストのベーシストって感じがしてまた違ったかっこ良さ。

IMG_5078.JPG
クソ雨の中、チャリの前かごにベースを立てかけて帰路につく円華センパイ

●円華センパイという人
話してる事が非常に面白くて、明確なこだわりを持って行動してて、あとはやっぱりとても頭が良いなーと感じる訳です。こういう一面は、Twitterとかともまたちょっと違う感じ。

やはり今の時代、小さな声で数人に話しかけても響かない時代なので、大きな声で大勢に話しかけないとダメだよね。もしくは周りが拡声器となってでかい声に変換する、とかでもいいんだけど、まあ言ってる意味は同じだから、細かい事は除外。

元々、円華センパイの事を何にも知らなかったというのもあるけど、色々と知らなかった事もあって、そういうのはもっと大きな声で発信すればいいのにー、と思って、会う度にTwitterを薦めてたんだけど、ある時唐突にTwitter復活(一度やめてたらしい)した次第。

円華のTwitterアカウント
http://twitter.com/madoka1212

IMG_5202.JPG
クソ雨の中、原チャで帰路に着く前を激写。ナンバープレートを消してるのは井上マルムスティーンとリキヤ

●日本円華化計画(にほんまどかかけいかく)
円華という存在は、非常に魅力的で愉快で、もっともっともっともっと世間の目に届いてもなんら不思議はない人間なので、もっともっともっともっと知ってもらいたいと思って、写真撮りまくって、アップロードしまくってたんだけど、大事なのは数人の「昔から素敵なのは知ってたよ!」発言ではなくて、知らなかった人や名前だけは知ってた人、いわゆる少数のコア層の外枠に居る数十%のフォロワー層に向けて、大きな声で言わなくては意味がないと思ったのです。

僕の周りはプロレス関連の人も勿論居るけど、そうじゃない人の方が多いので、ちょっと意識して意図的に話題にしたりしてました。これは今後もやる予定。だって、円華センパイには成功して貰いたいし、「一流のレスラーになって貰いたい」なんていうふわっとしたのじゃなくて、金銭的にも成功して貰いたいもん。これ、本人にも伝えた事だけどね。

とりあえず、僕の周りでは円華センパイがとても魅力的な人物だという事が、それなりには知れたけど、言ってみればこれも小さな声で数人に向けた発言にすぎないんだよね。だって俺だって別に大きな発信媒体なり何なりを持ってる訳ではないもん。一人称については前述の通り。

IMG_5338.JPG
プロレス&スポーツBARドロップキックでの打ち上げでベースを井上マルムスティーンに手渡す円華センパイ

●Professionalなんだからビジネスで当然という話
これ、今回の内容とはちょっとそれちゃうんだけど、全く無関係でもないと思うから書きます。

基本的に応援って、お金を落としてこそだと思ってるから、僕自身好きなアーティストなりなんなりの作品は必ず購入するようにしてます。好きな店も口で言うだけではなく通ってます。だって、なくなったらやだもん。大好きだったバンドDOG FIGHTは結局、売れなくなって解散したようなもんだからね。だから昨年の一夜限定再結成ライヴはソッコー予約して整理券3番目だったし、DVDもTシャツも買ったし。

チケットを買って試合を観に行く事、円華グッズを買う事、円華ファンが増えたらいいなと頑張る事(例えば円華の試合情報を観戦記なりblogなりで書いたりとか)そういう沢山があって、それらが結果的にステマ的な効果を表して、初めてビジネスとして成り立つと思うんだけど、今はやっぱりあらゆる声が小さいと思う。

あんだけのルックスがあって、恵まれた身体能力があって、あんだけ話も面白くて愉快な人間なんだから、もっともっともっともっと大勢の人が集まってきても何ら不思議はないのに。

IMG_5325.JPG
ACBホールでのラストライヴ前楽屋で、ボイスのベース決めフレーズ部分をひたすら練習し続ける円華センパイ

●円華センパイのこだわり
円華センパイには明確なこだわりがあって、そのこだわりを大事にしてるのも理解出来てるけど、それでもやっぱり、円華センパイには大きな声で大勢に発信して貰いたいと思うし、バンドのたとえ話とかで話してて理解出来てないとかそんなんじゃないっていうのも勿論わかってるけど、でも、これからはそのこだわりをちょっとだけ我慢して、アレして欲しいです。ここ、本当にあとちょっとの差だと思うのです。ほんのちょっと。

IMG_5292.JPG
ライヴに向けて体調整え中で空腹な僕を尻目にモスバーガーでメニューを前のめりで吟味する円華センパイ。多分、コーンスープ好き。

●おはよう!デスパンクで円華センパイがかっこいいと思ったみんな。
おはデスの円華がかっこいいと思った人、今度はプロレスも観に行ってみよう。
今、円華センパイは旅に出てるけど、帰ってくる時は、きっと今よりは大きな声になってると思うし、blogもはじめるって言ってたから、そういうあれこれをチェックしよう。

IMG_5316.JPG
ライヴ翌日朝が住居引渡しで旅立ちの為、そういうあれこれやライヴのあれこれで頭が一杯なのかと思いきや、ただただボーっとしてただけ(本人談)の円華センパイ。

●最後に。
誤字、脱字、誤日本語は原則直さないけど、クリティカルなものに関してはこっそり直してます。
あと見づらい部分はこっそり直すかもしれないし、直さないかも知れない。
例えばblogであるとか、そういった円華センパイ情報は追記するかも知れません。
円華センパイ怒らないでね。んで、俺も頑張るから円華センパイも頑張って!
地球に帰ってきたらまた家電量販店の前に住んでる人の話とかしようw

あ、今、TwitterみたらblogのURL発表されてる!
URL追加しておこう。後でyoutube動画の方にも書いておこう。

・円華Twitter
http://twitter.com/madoka1212
・円華blog
http://ameblo.jp/madoka581212/


●以下Youtube




posted by マサキ at 02:50| Comment(0) | おはよう!デスパンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。