2012年05月10日

5/8は新宿ACBホールで円華と僕はラストとなる、おはよう!デスパンクのライヴでした。

IMG_5328.JPG

新宿ACBホールでのおはよう!デスパンク&PUNiK presents 『DESU PUNiK!!!』にご来場下さった皆さん、ありがとう御座います。平成のチンドン屋(ギターの井上マルムスティーン命名)こと、おはよう!デスパンクです。おはデスです。綺麗系担当です。ドラムのツトムは平成のチンドン屋ではないので上記写真には写ってませんが、今回も下半身ブリーフ上半身スーツでした。倒置説明。

IMG_5319.JPG
そして、円華と僕は今回のライヴで卒業となります。一年あっという間でした。ありがとうございました。

そう。円華だけではなく僕も最後だったのです。
理由はライヴでは説明しましたが、それ以外の場では秘密にしておきます。

打ち上げでは円華センパイの方からハグしてきたのでびっくりしたと共に、ああ仲間だったんだなー、押し付けとかじゃなくて、ちゃんと仲間として認識して貰えてたんだなーって嬉しかったです。
僕一人だけ円華センパイとは面識もなく、何にも知らない状態で1月に顔を合わせたから、結果として共に活動する期間は短かったんだけど、期間とかあんまり関係ないよね。

鮮度が落ちる前に円華物語、おはよう!デスパンク物語、あとはもしかしたらマサキ物語も更新するつもりですが、僕の気持ちは変動相場制。とりあえずはACBホールでのライヴについて。

・セットリスト
ウェイクアップ・デスパンク
グッドモーニング・デスパンク
馬鹿な女を惚れさせてセックスだけしたい歌
山梨デスニーランド
voodooおくさん
ゾンビー・ユー
まぐわい
高速増殖炉もんじゅ

・アンコール
ボイス
ゾンビー・ユー(ドゥームパンクver)
高速増殖炉もんじゅ

IMG_5331.JPG

今回のライヴではリハでは問題なかったiPhoneが一切音が出なくなりました。なのでiPadで全部弾いたんだけど、山梨デスニーランド等はすっごく弾きたかったので、それだけは心残りでした。リハで通して弾けたけど。

んー、とりあえず恒例の全曲解説。

ウェイクアップ・デスパンク
はじまりのじゃ〜〜んが付け足されてます。あとジャンプ。
あ、開始前の話だけど、かみて側で何かやってる風だったから(勘違いかも知れないけど)、ベースを借りて弾けもしないベースを弾いてました。チョッパーベース。

グッドモーニング・デスパンク
音が出てない事に気付いたけど、とりあえず弾きました。
もしPAで録って貰ってるCD-RにiPhoneの音が入ってたとしたら、俺は真っ赤な顔をします。一人称は定めてませんよ。

馬鹿な女を惚れさせてセックスだけしたい歌
全く音出てなかったけど、返りが聴こえてなかっただけと判断して自分感覚を信用して全部iPhoneで弾いてます。ギターとのユニゾンとかライヴで披露したかったなあ。イントロとソロ部分はギターで、Bメロ部分は16分バッキング仕様になってます。

山梨デスニーランド
MCで時間とってもらって色々と頑張ったけどやっぱりダメだった。もしPAで(以下略)
この曲は鍵盤バッキングギターの見せ所だったから、すっごい楽しみにしてたのに。前回は鍵盤ギター曲なかったし、鍵盤ギターなかったからね。本来MacBook Airで出してる音なのです。
ちなみに円華センパイのデスポイントはこの辺りで、馬鹿〜山梨の流れはかなりきつそうでした。おはデスは全員のデスポイントがどこかしらに存在するというバンドなのです。

voodooおくさん
円華バージョンはチョッパーベースになります。ここ辺りからPhone諦めて、iPadのみの演奏に切り替えたからそれにばっかり気をとられてました。音色切り替えに二段階手順が必要で演奏しながらの切り替えは出来ないんだけど、平気なタイミングで音色切り替えをしながら弾きづらいiPadで演奏しながらコーラスがあるこの曲。CPUパワー奪われまくり。

ゾンビー・ユー
この曲はiPadでしか弾かない曲なので、ここでやっと安心出来た感じ。コーラスの時とか特定のフレーズの時には全員で決めてるアクション(ジャンプとか)以外にも、自分で定めてるアクションを必ずしてるんだけど、そういうのも出来た。この曲はやってて楽しい。井上マルムスティーンがドラム台に立ち上がったから、そこからジャンプするんだろうなーって思って僕も追従しました。諸事情で、ここで猛烈に頭が痛くなりました。これ、全員でドラム台からジャンプしたらかっこよかったかもね!

まぐわい
この曲で本当はかみて(井上マルムスティーン側)に行きたかったんだけど、マイクのケーブル的事情で断念。後先考えずダイブしそうになった。この曲好き。

高速増殖炉もんじゅ
この曲では「黒いTシャツを増刷したから買ってね。」という事を言いたかったのです。

(アンコール前)
楽屋で組体操の話してたら、円華センパイが「サボテンやります?」と言ってきたので一瞬だけ断ったけど、しくじったりとか落ちたらおいしいと思ってやっぱりやる事に。一回目の練習では大げさにやろうとしたら本気で落ちそうになって、円華センパイが全力で両手だけで僕を支えてくれました。プロレスラーすげえ。あの場面を観てたのが、井上マルムスティーン、ツトムだけだったのが残念。

なので、動画録りました。それがこれ。二回目の練習。
世間に発信しない情報(ネタでもなんでも)なんて無意味だし、小さな声で数人に発信も意味なしなのです。
声は大きく! 意味を取り違えてる君は日本語の教科書を買うか、理解力を身につけてね。応用編。



・アンコール
ボイス
ストリングスで代用。円華センパイがベースを楽屋でもひたすら練習しまくってたけど、トチってしまってステージ上で井上マルムスティーン王子に中指突き立てられてました。王子だからね。前々回のライブ、デス分(デス節分)の時もみんなでお辞儀する所で一人お辞儀をしないでスタイルを貫いた井上マルムスティーン。つーかそういうの関係なしに、バンドでは上下関係とかないからね。フラット。乾杯のグラスの位置も同じ高さ。そういうのすっごい好き。

ゾンビー・ユー(ドゥームパンクver)
このアレンジいいよねー。スタジオで遊びでやってたんだけど、その時、井上マルムスティーン不在。翌週ろくに説明もせず再びやってアレンジ固まりました。

高速増殖炉もんじゅ
もっと暴れるかと思ったら、物理的に暴れる訳ではなかったんだね。シド・リキヤはパンクロッカーだったよ。Punksね。この曲でもかみてに行こうと思ったけど円華センパイの足にケーブル当たってるの見えたので、やめた。
最後、円華センパイがダイブとかするかなーって思ってチラチラみてたら「帰りますか?」的な仕草をしてたので、帰りましたw

IMG_5201.JPG

今回のiPhone不調は、本当にiPhoneが音出てなかったのならば、AKAI SynthStation25(iPhone制御用に使ってたシンセ)の最初で最後の反抗だったのかなー、なんて考えたらちょっとしんみり。nanoKEYというキーボードは練習で二台潰しました。そもそも演奏するに適さないからね。あの鍵盤で馬鹿〜とか弾けるようになったという。


・MCについて。
順番に話そうと思ってたんだけど、巻いて喋れ的にリキヤに促されたので話せなかったけど、iPhone用のシンセアプリの追加音色パックを追加課金で買ってシタールの音色を加工して、井上マルムスティーンのギターの邪魔にならないように作ったiPhoneの鍵盤ギター音色を、山梨デスニーランドではリリースをリアルタイムで調整して円華ベースソロ部分を際立たせる練習をしてたのに、音が出ないから全然出来なくて残念だったという事と、スタジオではそうやって円華センパイと井上マルムスティーンと三人で音楽的なやりとりをする事が多くて、そういうのが最後なんだーって前日のスタジオでちょっと思ったけど、なんか特別悲しいとか寂しいとかはなくて、そのまま当たり前の様に当日になって、当日のライヴが楽しみで、リハもすっごく楽しくて。でも本番でiPhoneが音でなくて。結果、リアルタイムでiPadのエフェクターを大急ぎで設定して可能な限り演奏してました。自分はそう思ってなくても、iPhoneは寂しがってるのかなー。(以下はライヴで話した内容に繋がる)
こんな感じの事をMCで言うつもりでした。追加音色をバンド用に買ってたくらいだから、結構最近まで自分自身も今回で最後だなんて思ってなくて、もちろん他のメンバー全員も思ってなかった訳なのですよ。


・今後について。
別にケンカ別れしたとか、つまんないからやめたとかそういうのではないから、行ける時はライヴも見に行こうと思ってるし、バンドと無関係の所で演奏とか手伝って貰いたい時とかは、おはよう!デスパンクに支障がなければ、お願いしたい事もあるかも知れないし。旅立った円華同様、僕もやらなくちゃならない事、やりたい事が山程あるので、今は何にも考えられないけど。

IMG_5335.jpg
現在、妊娠九ヶ月目のベース休養中さきちゃん。

・PON-YOUについて。
とりあえず再結成する事にしました。正式な名称はちょっと未定な感じだけど、まあPON-YOUでもいいかなー。
PON-YOUじゃない過去のバンドの事(単発ユニット類は除く)を知ってる君たちはもうその事は忘れて下さいw
固定メンバーとかそういう概念はあるようなないような感じだったから、それはそのまま変わらずな気もするけど、でもある程度メンバーは固めたいなーって思ってはいて、育児やおはよう!デスパンク活動に支障がなければ、ベースのさきちゃんに手伝って貰えたら面白いかもなーとは考えてます。つまり、そのくらい長期展望というかスローというかそんな感じの活動。そうじゃなかったら別におはデスやめてないよっていうね。元々並行でやるつもりだったし。
音源についてはある程度固まったらスタ録音源程度のものなら公開するかも知れないけど、どちらにせよちょっと先の話になりそう。ちなみにマサキチCDにはtrailerとして一部収録されてます。
曲に関しては大量にあるけど、後期曲から数曲選ぶ程度で、基本的には一新する予定。わかんないけど。
PON-YOUの説明をする時に、昔好んで言ってた言い方は「PON-YOUは合唱パンクバンドです」
パンクじゃねーよって言うなら合唱バンドでもいいや。カテゴライズに興味はないです。
とりあえず、自分自身の可能なペース、タイミングでやって行くつもりです。


IMG_0018.PNG

・最後に。
あー、おはよう!デスパンク楽しかったなー。冒頭で書いた通り、なるべく早く前述の内容のblog更新したいな、という気概は持ってます。仕事まだ全然片付いてなくてあわあわ。

誤字、脱字、誤日本語は原則修正しない事にしてます。原則、ね。
一人称も定めてないし、好きな食べ物も特に決めてないけど、好きなスターはジョセフ・ジョースターです。
これからもおはよう!デスパンクも、もちろん今回で最後だったマサキも円華もみんなよろしくお願いします。
アデュー(本当は半角カタカナ)
posted by マサキ at 05:51| Comment(0) | おはよう!デスパンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。