2012年03月13日

月曜日は久々のデス練習でした。円華のチョッパー炸裂

※定型文 携帯類で見ると改行無視される残念仕様。我慢するか見ないかPCモードで見て下さい。

IMG_4609 
音を作ってる風に見えてゲイン上げてるだけの円華センパイと、人の話を一切聞かない歴史的ドラマー

 

一ヶ月以上ぶりくらいになるんだっけ。久々のデス練習でした。今回はピンポイントで数曲、アレンジを洗い直してます。六人体制になった時アレンジが変わるのと同様、吉田さん(表音上はまどか、なのでよろしく。よしださん、ではねーです)センパイベースの時専用の構成を模索中。

今回はギターの井上マルムスティーンが地球に居なかったので不在の中行われたんだけど、弦楽器部隊が全く居ない(吉田さんセンパイはまだ全曲を通して練習してる訳ではないので)と、具体的にどう動いてるのかがわからない事が多くて非常に困った次第です。音を拾っていって手探り。

あ、こんにちは。こんばんは。おはよう。栗まんじゅうを喉につまらせて今際の時を迎えたのかと一瞬思った方のiPhoneの僕です。

 

IMG_4610
写真撮ってると気づいた途端、商業的になる円華センパイ。弾いてません。

 

我々、おはよう!デスパンクは、、ちょっと音楽的な話し合いになったりすると、「あ、今、音楽の話してるから、ちょっと黙っててね」みたいな感じで、ボーカルのリキヤを置いてきぼりにする事が多々あります。ミーティングでは、プレスリーの格好して走るマラソン大会の話とかしかしないので、そういう話はスタジオで。

割と結成したばかりの段階では、間奏の長い曲や歌の少ない曲を没にしたがる傾向にあった為、それを無視する為に、四人でアレンジの話をどんどん詰めていってしまう、という手法を身につけたというのもある気がしたり。しなかったり。

そういうのも含めたバランス感覚は、結構あやふやなようで絶妙なようで。対外的には、ボーカルのリキヤが偉そうな態度でやってる風に見えるけど、いやそれは正解だけどw でも実際はスタジオとかでは、産休中のベースさきちゃん、ギターの井上マルムスティーン(後輩)に、リズム感おかしかったりするとズバリとダメ出しされたりしてるし。みんなで意見しあえるのって大事だよね。

我々、おはよう!デスパンクは、音楽的な意味ではとても真面目だと思う。僕はというと、そんな重要ポジションでもないし、編曲面でのこだわりはあるから色々と言ったりはするけど、作詞や作曲の面ではそれほどこだわりもないので(あるとすればそれは自分自身でのこだわり)、色々な意味で気楽。別に一人称は定めてませんよ?

 

 

IMG_4611 
円華ベースアレンジが固まった曲の演奏をする(フリの商業撮影)円華センパイ。確かにスタジオは暑かった。

 

で、ミーティング。いつもはくだらない話だけ(語弊なし)で終わるんだけど、今回は本当に音楽の話ばかり。どこまで話していいのかわからないから自分が話した事だけ例に出すと、演奏グセが出てる曲や、即興で作る曲ばかりだからメロディらしいメロディのない曲ばかりなので、もうちょっとメロディがある様な曲も(が、ではない。も、)やりたいって事とか。

あとはリキヤが歌詞を書きためてるという話からの延長で、自分の中でメロディイメージがちょっとでもあるものは、そのままスタジオに持ってきてそこから広げて作るのはそのままで良いと思うけど、そうじゃないメロディイメージもない歌詞だけをくれれば他のメンバーで簡単に曲にしてくるから、それをスタジオで固めていく、という作り方もやってみよう。とかそういう。

半音というのが話題に出たけど、半音で細かく動いてる曲って、馬鹿〜だけなんだよね。実は。なので音符が多い曲とか、メロディが動いてる曲が歌いにくいのかな、と推測。それに関しては完全に自分の特徴だと思う。作成段階では楽器で作ってる訳ではないから、僕自身そういうメロディアスな曲がそもそも好きなんだと思う。んで、そういうのを踏まえた上でボーカルメロディだけ音符を減らして作ったのが、ヘドバンデスパンキン。サビは覚えやすい様に繰り返し。だけど、今となっては馬鹿〜の方がヘドバンしやすいよね。全部十六分になったのは井上マルムスティーンのアイディアです。

そういうのでもない変則曲。例えばボイスみたいな曲。これは言ってみれば「僕は初期のTHE MAD CAPSULE MARKETSが特に好きなんです」というあらわれというかw 似てる曲とかはないけどね。

まあ、そういう話はいいや。

 


上記写真を撮った後、こっそり録り始めた動画。

 

と、まあ、そういう音楽的な話がしたくなってしまうくらい、音楽の話をしてました。プレスリーの格好したマラソン大会の話をする事の方が大事ではあるけど、

次回ライヴの予定も近未来に発表され、そしていきなり開催される事でしょう。色々な意味でハヤクハヤクー!

ハヤクーで思い出したけど、インターネッツでポチったCDが全然届かなくて、だったら月曜に新宿で買えば良かったよ。リキヤは同じCDをTシャツ付きで買ってたよ。東京ボイコットはやくききたーい!!

あ、AA=の#3は聴きまくってます。WORKING CLASSとかDISTORTIONとかチョー好き。Dreamerも。DreamerとかいかにもTAKESHIらしい曲。あ、AA=は現在活動休止中のTHE MAD CAPSULE MARKETSのベース&サウンドメイカーTAKESHIのソロプロジェクトです。AA=はえーえーいこーる、と読むみたい。

#1と#2は後期マッドカプセルの延長って感じだったけど、今作の#3は初期のマッドカプセル(デジタル要素を本格的に取り入れる前で、パンク要素が強かった頃)みたいな曲を、現在の自分なりの手法で表現してるって感じがしてすごく好き。ちなみに初期のマッドカプセルの曲は全部好き。

MAD中毒とかパラサイトとかの繰り返さない最後のサビとかもそうだし、急にメジャーコードのポップなサビになる曲とかもそうだし。割と編曲面で影響受けた。というよりあんまりメロディ面では誰の影響も受けないのです。編曲面で影響受けてるのは沢山あるけど。

まあ、そういう話もいいや。誤字脱字とかあっても別に直しません。直してもいいません。

 

posted by マサキ at 18:58| Comment(0) | おはよう!デスパンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

311

※定型文 こ(略)

IMG_4240 

今日の僕。
野球のことを割愛してしまうと、激辛ペヤングをさっき食べた事以外、別になんにもない一日でした。
やふーと入力すると予測変換でYahoo!と出てくれるので、Yahoo!と時間をおいて都合二回ほどググりました。ブックマークはあんまり使わない派です。

こんにちは。こんばんは。おはよう。芸術家です。(おはよう!デスパンクのベーシスト)さきちゃんのお母さんに必要以上に褒められたので、僕の尊厳は大いに保たれました。尊厳とか、如何にも欧米語の翻訳的な熟語だよね。尊厳王フィリップ二世のせいだと思うけど。というより中学だか高校だかは忘れたけど、学校教育のせいな気もする。なんだよ尊厳王だの獅子心王だの。普通にオーギュストとかライオンハートとかの方がわかりやすいよ。もし今はそういうふうに教えてるんだったら、ごめんよ平成ぼーいざんがーるず。

あ、僕、日本史も世界史も中国史も好きなんです。割と古代から。項羽ってきっとタイ系の民族だよね、百越国って絶対に日本も含まってて、倭国への稲作伝来は長江から直だよね、なんて会話を楽しみたくなる程度に。

iPhoneの様々なアプリだけを使って遊びで作った曲。リズムマシンもサンプリングも。コンガ演奏とかDJスクラッチ(音ネタは新穂高ロープウェイのガイド)もiPhoneのアプリで指でやってます。どうやら四年前に作った模様。

IMG_4229 
この白い丸い玉がチョーおいしいの。チョー太る味がするから食べてみるといいよ。

311は素数ですね。僕のフェイバリット素数は23です。もう十年くらい言い続けてるけど。素数っていいよね。北野武が監督・ばんざい!かなんかのインタビューで「素数はいいんだよ」なんて言ってたのを最近観て、一方的に親近感。

昨年、とても不幸な天災があって、それによって「ものすごく頭が悪いヤツ」へと変貌を遂げたんだか、本性を表したんだかで、ああ育ちの悪い人間はダメだなこれは。と思ったり思わなかったりしたんだけど、「人間ってこういう時に本性が出るんだなあ」なんて感じで友達とかとよく話したりしなかったり。友達の周りでもそういう、「あ、こいつとは距離を置こう」って思う様な人達が居たって。君の周りには居た? 「ああ、こいつってこんな人間だったんだ」って奴。幻滅しましたか? しませんか? にゃーん?

ちょっとトイレいってくるね。

IMG_4231

新型iPad。やっぱりどうしてもすぐ欲しいっていうのとは違うのだよね。

iPad2はAppleの福袋に入ってたからとはいえ結局ゲットしてる訳だし、今回の新しいiPadでプリペイドプランも復活した事で、なんだかんだで買いそうな気がしてなくもないという。でも買うなら別にWi-Fi版で十分だよね。一万円くらい安いし。


新しいiPadの料金プラン
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/event/reserved/price_plan.html
プリペイドプランとiPad for everybodyキャンペーン概要については下記PDFを参照
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/design_set/data/news/press/2012/20120310_01/pdf/20120310_01.pdf

でもそこはせっかくだから7月以降に対応するソフトバンクのHSPA+(900MHz帯域)を試してみたい的な。なのでプリペイドプランってむしろ好都合なんだよね。更に言うと特に解約とか行かなくても360日チャージしなければ自動でUSIMが失効するし。でもその為にWi-Fi版より一万円高いのはなあ、みたいな。

新0からキャンペーンだかなんだかはウェブ基本使用料もパケ代も0円〜だけど、本体代以外にWi-Fiスポット利用料490円(データ定額プランだと無料)がかかるから、プリペイドプランの方が安いんだよね。チャージは1500円+ウェブ利用料315円を一回するという換算で。

Apple製品は割と高額で売れるから、大切に使って売りどきを間違えなければ、少額の+αで常に最新機種にできるというのもあって、あんまり躊躇しないで買ってしまう感じ。

auのHTC EVOなんて買ってすぐの段階で中古価値が一万円切ってたからね。

しばらくiPadの話が続いたりしそうな予感。誤字、脱字、誤日本語の類は原則修正しません。携帯だと改行が無視されるからって環境を変えようとも思ってません。

アデュー←本当は半角カタカナ

posted by マサキ at 03:52| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

CDを一気にポチったので、今すぐ届いて下さい。

※定型文 携帯で見ると改行無視されるのでなんとかするか、なんともしないで下さい。

RIMG0009 


■今日の僕
本やCDは極力街のCD屋さん、街の本屋さんで買う様にしてるんだけど、なかったあれやこれやをまとめて注文しました。インターネッツで注文しました。まだ買ってなかったSAの新譜とCOBRAの新譜は届くの時間かかったら嫌だなー。ってAmazonのMP3データ販売でSAの新譜が1600円で売ってたよ。あー、失敗した。ダウンロード購入してたら今すぐ聴けたのに。ちなみにAA=はiTunesでダウンロード購入。

こんばんは。こんにちは。おはよう。順番シャッフルしてみました。芸術家です。相変わらず体調はイマイチな感じです。この時期はダメですなあ。夏は暑くて死ぬから大嫌いだけど。

中身のない人生をおくってる癖に、なんの自己主張なのか毎日blogを更新しようとするとこういう事になる訳です。うん。だからと言って、言葉の表面だけをそのまんまに受け止めて「最近、中身のない人生おくってるの?」とか馬鹿女に言われたりすると異常に腹がたって、如何に僕が有能であるかを声高らかにアッピールしてしまいたくなるので、やめて下さい。うん? 僕だって人間。誰にも嫌われたくないのです。ラヴアンドピース。うん。


1996年の曲だって。色々すごいね。某放送局で放送してた某物語用のBGM。使われたのは切り取られた部分部分みたいな感じだったけど。色々な展開がある数曲を一纏めにした感じの曲、という指定でした。あ、権利関係は問題なし。

RIMG0016

んで、今はiTunesでダウンロード購入したAA=(えーえーいこーる)のサードアルバムを聴きながら。なんというか、初期のマッドカプセルマーケッツに戻った感じ。いや、パンク化したって意味ではなく、セオリーの破壊みたいな。そういう意味でね。そもそもテクノ的な要素なんてインディーズの頃(改名前も含)からあった訳で。

デジタルを本格的に取り入れたアルバムDIGIDOG HEADLOCKの頃はすっごい斬新だったけど、それ以降はテクノのベーシックなセオリーをなぞって融合化させただけっていうか、好きだけど想像の範疇で今まで毎回得ていた斬新さはなくなってたというか。激しさとポップさのが共存してるのも良さの一つだけど、その部分だけは最低一曲は毎回あって変わらず守られ続けてたけど。

マッドカプセルマーケッツが活動休止して、サウンドメイカーのベースTAKESHIが立ち上げたソロプロジェクトAA=になっても基本的には変わってなくて、デジタル的な面で言うとマッドカプセルマーケッツのボーカルKYONOのソロプロジェクトWAGDUG〜の方が圧倒的にリアルでかっこいい音だったんだけど、このAA=の#3は音的にもベーシックに留まってないし、曲的にも初期〜中期の頃みたいな曲を聴いた時の斬新さ、衝撃を与えてくれるアルバムなので、後期マッドカプセルマーケッツで飽きた人にもおすすめ。定番っぽいので言うといきなり展開変わって強引にメジャーコードのサビになる曲とかね。

前世紀(同音異義語の誤字に非ず)の僕の特定ジャンル曲やアルバム曲を知る人は、如何にマッドカプセルマーケッツの影響を受けてたかはよくわかると思うけど、やはりTAKESHIの作る曲が昔も今もすっごく好きなのです。おはよう!デスパンクで僕が作ってる曲で変則的なのとか繰り返さないサビとか、影響受けてる部分が出てるっちゃ出てるのかな。そんな事言ったら、たまとかもそうだけど。影響って受けてるとしてもメロディとか歌詞とかそういう部分ではないんだよね。

 

まあ、そういう話はいいや。

IMG_4235

それはそれで逆にコンプレックスなんだろうけど、僕は僕が日本人であるという事に誇りを持ってるのです。顔文字のパーツみたいなキリル文字を必死こいて覚えて、必死に勉強したロシア語は今や全くしゃべれません。知ってる単語の羅列のみ。それは英語もまた然りで超残念。中国語もだけど。

やっぱり住むとかして必要に迫られないと使わなくなるし、すぐ忘れるよねってなもんで。会話がなかなか単語がでてこないの。聞き取れても返事が日本語でしか浮かんでこないから(脳内での翻訳、変換に時間かかる。現地語⇔現地語ではないというか)意味ない。

ああ、俺って意味ない存在だったんだね。一人称は特に定めてませんよ。誤字脱字、誤日本語も原則直さない人生をおくってます。直しても言わないけど。

うーむ。相変わらず中身が全くない癖に長文だな。夜は久々に野球だ。楽しみ。

アデュー←本当は半角カタカナ

posted by マサキ at 06:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。