2012年01月17日

今日はロックバンズのデス練習でした。

IMG_4093 
2012年2月3日新宿スモーキンブギ(地図 http://j.mp/tgIONF )で3rdライヴを行います。
19:30開場20:00開始、チケット代は前売り2000円(当日2500円)+1ドリンクです。
チケット予約は desumasaki@gmail.com までお願いします。 現行メンバーとしてはひとまず最後の、そして初のワンマンライヴなのです。

 

 

おはよう。こんにちは。こんばんは。ベーシストです。うそ。iPhoneの僕ことマサキ(iP)です。

 

スマートフォンから見るとえらい見づらいでお馴染みです。これ、どうすればいいんだろう。文章作成環境で2〜3行程度を基本に、いわゆるPタグ×2の改行で挑んでみます。PCからみたらチョーうざったいぜこれ。

 

てな訳で今日は来る2月3日のワンマンライヴに向けての、というか普通に定期練習の日でした。ライヴまでは普段より長めに入ります。

 

あー、もうこういう改行うざったいな。早くも嫌気がさした。スマートフォンで見ると一行の空白行だろうけど、マイコンからだと無駄な改行が続いてる風に見えるんだぜこれ。ま、いいや。今回はこのスタイルで。

 

冒頭の写真はドラムのさきちゃん(本来Bs)率いる新プロジェクトの練習風景です。プロジェクト名はさきちゃんが公式Twitterで発表する事でしょう。リキヤ(Vo)は第三次産業で、そしてツトム(Dr)がR-1で忙しくなるので立ち上がった新プロジェクト。80'sビートパンクバンドです。嘘。ぜんぶ嘘。

 

休憩時間中、喫煙習慣のない僕は、さきちゃんにベース借りてチョッパーベースで遊んでました。親指がまだ痛いです。とうとう予測変換にも出てくる様になった井上マルムスティーン(Gt)は不眠スタイル。

 

クソどうでもいい話なのはいつもの事だから唐突に言うけど、我々のロックバンズは「さき」がやたら多いんだよね。まさきもそうだし、ツトムの苗字もながさき。みんなもっとさきればいいのに。

 

スタジオの話に戻そう。前回のライヴの時は新曲に手一杯だったけど、今回はスタジオ時間がいつもより長いので、新曲を詰めつつ基本はセトリ練習をやっています。

 

最近弾いてた感じより速く弾いたりなどなど色々やったけど、そもそも久々の演奏でうまく弾けない曲、忘れてる曲が多くて練習ポイントを再確認できた。新曲も段々と固まってきてます。

 

そうそう、新曲と言えばマルムスティーンの作ってきた新曲用のオブリガード(ロックバンズ内でのホットワードのひとつ。説明はなし)が非常に良いのですよ。リフも好きだし、こういうアレンジ構成自体が凄い好き。

 

基本的にセトリ練習は疲れるけど楽しい。個人的には自分のパートのあやふやな部分、まだニュアンス的な域を脱してない様な部分の構成、音色等を色々試したりしながら弾いたりしてます。

 

みんなでアイディア出しあって一つの曲を全員で作る(おはよう!デスパンクの基本スタイル)という一連の作業もみんな段々慣れてきた感じがする。自分自身が今までそういう手法で曲を作ってなかったからそう思えてるのかも知れないけど、意見やアイディア飛び交いまくり。

 

元々僕自身はプレイヤーではないし、楽器は色々好きだけど演奏はそんなにうまくないし、無意味な事はやってても難しい演奏はやってないんだけど、自分が弾くという事を踏まえて作ってないからいざ演奏する時が大変。セルフコピーして反復練習。

 

歌って歌詞も大事だよね。個人的には歌詞の内容自体よりも、言葉の音の響きこそが大事だと思ってます。ボーカルの声という楽器に適切かどうか、とかも。読むための詩じゃなくて、歌うため聴くための「歌詞」だからね。あ、歌詞の内容なんかどうでもいいって言う意味ではないよ。あとこれは僕個人の意見。

 

あんまり歌詞について触れた事がなかった気がするけど、全員で作る曲はリキヤ詞から広がるのが基本。即興でリキヤが作詞した(語弊なし)後に、改めて固めてくるのも含。各自の曲の場合は、替え歌的にリキヤが歌詞を書き換えたり書き足したりというケースもあるけど、基本的に作曲者が歌詞も書いてます。

 

世界観の統一という意味では、やはり歌詞は基本的に一人で書くというスタイルで正解な気がする。思い思いの厨二歌詞というか。怒りが原動力みたいなていで架空の話にキレる、みたいなのとかね。

 

ああ、そうだ。僕はといえば、お前は単なる入れ物なんだよみたいな、女性の事をなじる様な歌担当みたいな立ち位置になりつつあったけど、歌詞は僕じゃないのもあるし、たまたまですよたまたま。やだなー。つかそんな入れ物呼ばわりしてる歌なんかないけど。意味ある場合もあるけど、基本スタンスは言いたいだけなのです。

 

今回のスタジオで、既存曲も各自の裁量でアレンジやらなんやらが微調整されてて、あ、これいいなー。おおー。こうなるのかー、みたいなのがいっぱいあったんだけど、今書いてもあれだし詳しくはライヴ後に覚えてたら書こう。

 

んー、こういう書き方すると、文章が箇条書きみたいになってくるね。Twitter連投と大差ない。マイコンだけでなく携帯やスマフォの類ですら読みづらかったらごめん。試行錯誤。

 

とりあえずは現行メンバー最後になるし、その次とか未定すぎるし、今回も新曲を作ってるので、ライヴ来てね。デスデモCDリマスター盤以外の物販もあるかも。

posted by マサキ at 08:29| Comment(0) | おはよう!デスパンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

