2011年10月31日

明日はスタジオ練

12/2(金)は、新宿スモーキンブギ( http://j.mp/tgIONF )で、おはよう!デスパンクのライヴで御座いますよ。今後、積極的に告知しまくりますよ。20:00スタート。前売1500円+1d
チケットは desumasaki@gmail.com まで。

詳しくは過去記事参照してください。
12/2おはよう!デスパンク "Merry DESUPANKU!" 〜クリスマス爆発しろパーティ&デス忘年会〜
http://msk2txt.seesaa.net/article/232479476.html

th_IMG_3044

さて。頭痛が痛いので、違和感を感じてます。頭痛が痛いんです。嘘。違和感は感じてます。嘘。
風邪薬的な薬(ぐすり)を飲んだら眠れないけど起きれないという悪循環。

ライヴいくよーなんてメールをくれた君達、本当に来てくれたらその時ありがとうと言います。あと一括注文してくれた君達や、(僕の誘導尋問的な話術によって)じゃあ行くよ的な事を言ってくれた君もチョーありがとう。機会があったらなんて機会は訪れないし、行けたら行くよなんてのはまず来ないので、きてきてー。

という訳で明日はスタジオ練なのです。スタジオじゃない練があんのかよって話だけど答えはYes。あるんだよ。きんくらとか。

ま、いいや。そんな訳で明日に備えて機材をあれこれ。YAMAHAのオーディオインターフェイスがいつまでも検証中のままOSX LIONに正式対応してくださいやがらないので、ローランドのオーディオインターフェイスを借りてきました。明日はそれを使います。
非対応のソース(blog更新時点)
http://jp.yamaha.com/products/music-production/support/lion/

th_RIMG0134

前回スタジオ入った時、ドラムだけを聴く機会があったんだけど、その時初めて「ああ、実は結構難しいリズムを刻んでたんだな」と気づきました。凄い。いや、元々凄いって思ってたけど、再確認したっていうか。

あと基本的にどの曲も速い。メロディが速い曲って歌ではあんまりないというのもあるけど、そういうあれこれで意識してなかった。速い曲もあるなー、じゃなくて基本的にほとんどの曲が速い。んで、前回ライヴ以降、メタル的な歌唱スタイルの練習をしてるというリキヤのハイトーンシャウト(これは以前からやってた)を織り交ぜたりする歌声もかっこ良かったし(軽い音合わせでいきなり披露)、みんなやる気満々。

おはよう!デスパンクは、アラフォー厨二バンドに2人の下品な事を言わない若者が混じってる5人編成ロックバンズなんだけど、それだけでなく、やっぱりDDTリンアナコンビのボーカルとギターのデス学芸会ロックバンズであるという部分がやっぱり大きいのです。当然。それがある上で、僕も含めた「その他大勢」の各自が自分なりの方法論で自己主張してる感じがなかなか好きです。ドラムのJr.ツトムなんて楽曲での主張だけじゃなく見た目もインパクト強いし。

僕はというと、鍵盤バッキングをもっともっと極める事にしました。前回ライヴでは数曲しかやってなかったし、視覚上も聴覚上も地味っちゃ地味なんだけど、プレイ的な部分で目立ちたいみたいな思想は皆無なので問題なし。問題なしっていうか、やってる当人かなり楽しいです。んで、弾きながら歌えないという残念な僕の密かな得意技は、鍵盤速弾き。特定の曲の特定のソロでだけ披露できればそれで満足なのです。こだわりなんてのは別に人に伝わらなくていいのです。ゴリラアームだぜ。

IMG_3224

その定期的にインサートしてる写真になんか意味あんのかよって話だけど、あるっちゃあるし、ないっちゃない。リコーのCX5というコンパクトデジカメが非常に楽しいのです。一眼レフとiPhone4Sの中間として大活躍。カメラデビューはiPhone3Gの後がいきなりデジタル一眼レフカメラだったから、自由度が低いなーとも思うけど、iPhone並に手軽だなーとも思えるので、常時持ち歩く事にしました。まあこのドット絵みたいなのはCX5じゃないけど。CX5はiPhoneでは撮れないようなマクロ撮影とか望遠とかそういう用途かつ一眼持ち歩くのだるい時用。じゃあマクロ撮影した写真をインサートすりゃーいいのに。

th_IMG_3162

そうそう。この写真は昭和記念公園のコスモスなんだけど、昭和記念公園って漫画カイジ沼編の後、美心とカイジがデートしてた跳ねる滑り台みたいな奴がある場所だったんだね。ふわふわドームという現物見て超興奮したので、ぴょんぴょんしながら動画録ってきました。一人で。

posted by マサキ at 03:13| Comment(0) | おはよう!デスパンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

iPhone4Sが思いの外素晴らしくて。メアドをgmailだけにしたくて。

4S大満足話は後回しにするとして、本題より長い前置き。

とりあえず予約時と発売当日両方でサーバーダウンさせるような、ザルなエンジニアしか居ないような会社は信用ならない訳です。でもSBMは本体代一括で払ってしまえば、24ヶ月は980円くらいで下限維持が可能なので、結局安いという。発売のタイミングで海外居たら買っちゃうだろうけどね。

もうソフトバンクモバイルのメアドも電話も極力使わない方向で。解約する気はなく、下限維持をするというだけなんだけど。

電話は着信に関しては仕方ないけど、MMSとi.softbank.jpメールはもうやめました。キャリア縛り、環境依存なんていまどき流行らない。SMSは使うけど他はgmailに切り替え。ドメイン持ってるし夏更新したばかりだけどこれは一年計画でやめる。

という訳でgmailだけど捨てアドではねーです。あとはViberとLineインストールしてあるから、そのどっちでも連絡取れるし、MMS的な文章送れるし、写真も送れるし。通話はwillcomあるし。050PLUSから乗り換えた。

今時キャリアメールじゃなきゃ登録できないようなサービスは利用しない。プロバイダーも解約してるから、プロバイダーメールじゃなきゃダメなものに関しても同様。

ま、その話はいいや。

なんだろう。正直、iPhone3Gから3GSに変えた時より期待は薄かったんだけど、個人的には超満足。iPhone4からの買い替えだけど。

この速度差はかなり大きいね。機能自体はiOS5へのアップデートで人工知能siri以外は使えるから、速度に不満ない人はiPhone5待ちで平気かも。

iPadも1と2では速度が桁違いなんだけど、これも速度と重さに不満なかったら別に無理して買い換えるほどでもないかなーっていうのと同じかも。iPad2にはカメラついてるけど使わないだろうし。

あ、あとすっかりプレミアムカラーとしてのイメージが定着してる白だけど、やっぱり俺は白が好きなんだなあという実感。もともとは「大事に使う様に」汚れやすい白を選んだのがきっかけだったんだけどね。

買った容量は16GB。どうせ来年iPhone5買うし、そもそもあれやこれや持ってる訳だから、持ち歩いてる機器だけで併用して使い分ける方向で。

音楽用にiPodもそろそろ新調したいんだけど、iPod nanoは四角いあのデザインであるうちは、32GBモデルが出たりとかしない限りは買いません。shuffleは今ある二台をすでに使ってないくらいだからもう要らない。Classicとtouchは邪魔で絶対持ち歩かなくなるから要らない。Classicの容量は魅力だけど。一世代しかなかったけどビデオカメラ付きのiPod nanoが良かったなあ。発売日買ったけど。

ところで、定期的にiPhone4GSって入力しそうになるし、入力しちゃう。

posted by マサキ at 08:02| Comment(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

ロックバンダーの日常←こういうの言いたい

この「←こういうの言いたい」なんて付け足す辺りがまだまだ。「ロックバンダーの日常」というタイトルでblogを書けない様では、とてもじゃないけど厨二とは言えんね。言われたがってないけど。お前の中国製下着が爆発してんぜ。

アロー。こんばんは。こんにちは。おはよう。僕です。一人称は定めてません。iPhone4Sをソッコーゲットすべく表参道に行ってきた話は、面倒くさいので割愛。iPhone4には現状、DoCoMo SIMがささってます。売っぱらうかライヴ用にするか迷い中。

th_IMG_3284

ロックバンダーしかしてない訳ではないし、特にロックバンダーだとか自称もしてないしロックバンダーだとも思ってなくて。当然、仕事的な事も当然してる訳で、そういうあれこれが一段落したというかしてるというか別に大変でもなかったというか、そんな感じのあれこれな訳です。説明が面倒くさいとみえて説明する気がないだけなので問題ありません。

そんなこんなの社会にうんざりしてアレルギー。次なるロックバンズ合宿に備えて、おはよう!デスパンクの面々は曲作り期間に突入してる訳です。かっけー、まじぱねー。パネマジ。

曲作りのスタイルは人それぞれ。おはよう!デスパンクの場合はそれこそ音楽的な趣味趣向も人それぞれだと思うので、そういう皆々が思い描く「デスパンク」を作って持ってくるその感じが好きです。スタジオでJAMった延長で曲ができるみたいなのは、それはそれで楽しいけど、そればっかりは嫌なので、僕に関して言えばある程度編曲まできっちり作って持って行って、それで皆で練り直したい派。後述するけど、編曲とか言葉ノリに関しては、歌詞やメロディよりも重視してるかも。

th_IMG_3266

僕の様な底辺は、曲が「降りてくる」ような事もなく、「泉のように溢れてくる」という様な事もなく、さあ作ろうと普通に作業的に淡々と作るスタイルなので、淡々と量産して駄作を没にしていくスタイルです。編曲もある程度完成させたものだけでも20曲超えてます。自分の中で没確定してるから敗者復活はないけど。それだったら新しく作った方がいい。旬も大事。プレゼンする気が失せちゃう。

編曲重視と言い切る程は思ってないけど、割とアレンジ面でやりたい事とかが多かったりするから、そういうのとか言葉ノリ、リズムノリは意識してるかも。あとはコード楽器でコード感を出すよりも、各楽器の音が合わあってコード感を醸しだす、みたいなのが好きで、あんまり同じコードを複数の楽器でなぞったりするのは好きではないのです。ギター曲でユニゾンみたいなのはかっこいいから好きだけど。

歌を作る時は断片メロディ(大体が歌詞と一体になってる)から広げていく作り方で、断片歌詞と適当言語で構築されてるから完全にメロ先スタイルで、最後に歌詞を当てはめてます。ぶっちゃけ編曲も含めた「曲」よりも、歌詞の方が時間かかるかも。自分の中では、どんな曲調でも割とリズム感とか言葉乗りを重視してるので、歌詞の内容とかよりもそういう言葉乗りが大切。元々リズム楽器好き。

「曲」に関して言うと、楽器に頼った作り方は手癖が出るし、コードスケールやコード感が偏るので好きではないので、メロディは適当言語もない場合は鼻歌で構築して、それをセルフ耳コピしてます。メロディの前に最初に決めるとしたらリズム乗り。あ、でも自分の中での特定の法則に則って作ってる部分もあるから、自分の曲でも似通ってる部分、共通事項はけっこうあるんだけどね。そりゃーそうさ。おばけなんてうそさ。

th_IMG_3236

なんかだらだらと駄文を構築してるけど、僕はDOG FIGHT、たま、おはよう!デスパンクの曲、自分の曲しか聴かないので、何かにインスパイアされる様な作り方もしてません。本当かよ。曲は沢山聴いてる方だと思う反面、歌は元々それほど聴かないのです。歌に関して言えば、本来は激しくてなおかつ一発聞いたら覚えられるキャッチーな曲とか、ドラマティックな曲が好きです。サビでもイントロでもフレーズでも何でもいいんだけど、歌メロじゃなくてもいいから印象付けメロディ大事。自分にとってはね。

あとは別に制約って訳でもないんだけど、おはよう!デスパンク用のデモを作る時は基本的にMacBook Airだけで作ってます。バックトラックをサンプラーだけで作ってる感じ。HaLionだけで作ってる感じ。お仕事マシンはWindows。好きなシンセはKORG。機材環境はYAMAHA派。サンプラーじゃないけどHALION SONIC買おうかな。

と、ここで唐突にHALION SONICが欲しくなったので、ポチってみたけど、購入寸前のところでHDD容量12GB以上必要と言うのを観て一旦買うのをやめてみた。MacBook Airは13インチモデルだから128GBモデルなんだけど、iTunesとiPhotoを昨日から再びMacBook Airで管理するようになったから、容量が残り13GBくらいしかないのです。普段から持ち歩いてる2.5インチの外付HDDにMP3と写真データを入れれば良いのかもしれないけど、とりあえずはいいや。


イエスアフィリエイト

うーむ。やっぱり外付HDD併用しようかなー。残り容量13GBって割と死活問題。iTunesとiPhotoの同期を他でやるとかだったら別に容量なんか全然要らないんだけど、常日頃から持ち歩いててMacBook Airが事実上のメインマシンでiPhoneの同期とかはいつでも出来なくちゃ嫌なのであれ。あれってなんだよ。面倒くさい時は不確定名詞か体言と決めてるのです。僕は。

なんの話だっけ。まあいいや。

例えば企画屋さんとか物書きさんとか、どんなものでもそうだと思うんだけど、仕事とかだと明確な締め切りなりなんなりがあるけど、そうじゃないと自由だから結局いつまでも作らないよね。みんなはそんな事ないのかな。いくらでも時間がかけられるみたいな作り方は性に合わないし、そういうのって結局作らないからダメ。一気に仕上げて翌日聴いてOKだったら完成。そこから編曲を細かく練り直す、というスタイルが基本。どんな曲を作るときでも変わらない。最終的にその練り直しで一ヶ月とかかかったとしてもね。

ロックバンズだとその編曲を細かく練り直す作業をみんなでやってるという違いはあるけど、ロックバンズである以上は各自の科学変化みたいなのがないと楽しくないよね。こだわりがある部分(ノリ、言葉乗りに関する部分だけかも)とかはある程度主張するけど、基本的には化学変化好き。楽しい。

お前の中国製下着、爆発してんぜ。

posted by マサキ at 05:45| Comment(0) | おはよう!デスパンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

